光熱費0円・保証人不要の大分のマンスリーマンション

COLUMN

コラム

COLUMN

コラム

大分でマンスリーマンションを探す!初めての契約前に知りたい基本情報

大分でマンスリーマンションを契約する前に知りたい情報

大分でマンスリーマンションをお探しの方に役立つ情報を、この記事では紹介します。マンスリーマンションを借りる前に、マンスリーマンションの意味や主な利用目的を知っておくことで、マンスリーマンションに対して、よりイメージしやすくなるでしょう。

また、マンスリーマンションのメリットや家族・ペットの可否についても事前に知っておきたい点です。トラブルを避け、快適な生活を送るためにも、事前に情報を集めておくことが大切になります。

大分のマンスリーマンションを検討中の方、マンスリーマンションについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

短期もOK!マンスリーマンションとは

マンスリーマンションとはどのような物件を指すのでしょうか。大きな特徴として、短期滞在がしやすく、入居の手間が少ない点が挙げられます。利便性の高さから、様々な目的で利用されています。

マンスリーマンションを利用するのであれば、まずマンスリーマンションがどのような物件かを正しく理解する必要があります。また利用目的の例を知ることで、具体的なイメージもしやすくなるでしょう。

まずはマンスリーマンションについて基本的な部分を紹介します。

マンスリー物件とはどんなもの?
下から見上げたマンション

最初にマンスリーマンションとはどのようなものかを紹介します。利用する前に必ず押さえるべきポイントといえるでしょう。

1ヶ月単位で入居契約が可能

マンスリーマンションは1ヶ月単位での入居契約を結ぶことができます。一般的な賃貸物件は2年契約が多いです。短くても1年契約となり、契約より短い期間で退去となると、違約金が発生してしまいます。そのため、短期滞在には向きません。

一方、マンスリーマンションであれば1ヶ月単位で入居契約ができるため、非常に融通が効きます。特に出張で特定の地域に短期滞在をしたい場合に、適しているといえるでしょう。

家電や家具が用意されている

マンスリーマンションは、家電や家具といった生活に必要な設備が整っている部屋が多いです。そのため、入居に伴って新たな家具を購入する必要がありません。

一般的な賃貸物件での引っ越しでは、家具の購入費用が大きな負担となることが多いです。買い物や搬入作業などの手間も負担となります。家具家電つきのマンスリーマンションであれば、家具や家電などの大きな買い物をすることなく、入居してすぐに快適な生活を送れます。

敷金・礼金が無料

マンスリーマンションの大きな特徴が、敷金や礼金が無料のところが多いという点です。通常の賃貸物件では、賃料だけでなく、敷金や礼金も支払わなければなりません。そのため、初期費用が高額になるケースが多いです。

一方で、マンスリーマンションであれば敷金や礼金がかからないため、初期費用を抑えられます。入居に伴う金銭的な負担が比較的小さく済むということです。

大分マンスリードットコムでは、大分県内のマンスリーマンションを紹介しています。敷金・礼金だけでなく光熱費も無料のため、金銭面での負担を軽減したい方におすすめです。大分県でマンスリーマンションをお探しの際には、まずご利用ガイドをご覧いただけると幸いです。

利用目的とは?
街並みと手に浮かべたはてなマーク

マンスリーマンションを利用する目的は、人によって様々です。よく見られる利用目的の例をいくつか紹介します。

出張中の滞在場所

出張である程度の期間滞在する際に、マンスリーマンションを利用するケースは多いです。

数日程度の短い出張であればビジネスホテルが便利ですが、中長期の出張となると、宿泊費の負担が大きくなります。しかし、通常の賃貸物件を契約するのも効率的とはいえません。

中長期の出張であれば、1ヶ月単位で契約でき、費用も少なくて済むマンスリーマンションが便利です。

リフォーム中の仮住まい

自宅のリフォーム工事中で、自宅での生活が難しい場合に、マンスリーマンションを利用するケースも多く見られます。リフォーム工事は、規模によってある程度の日数がかかります。賃貸物件を借りるほどではないものの、ホテル宿泊では費用がかかりすぎてしまうでしょう。

このような場合、マンスリーマンションを仮住まいとして活用するのがおすすめです。自宅での生活習慣を保てるよう、自宅からそれほど遠くない物件を契約するケースが多いです。

一人暮らしや同棲の体験

本格的な一人暮らしや同棲の前に、マンスリーマンションを契約してお試し生活をするという方もいます。一人暮らしや同棲は生活が大きく変わる分岐点です。しかし、始める前から、具体的なイメージをすることは難しいでしょう。そのため、リスクやハードルの高さを感じて、なかなか1歩を踏みだせないという方が多いです。

マンスリーマンションであれば、一人暮らしや同棲に近い形の生活を気軽に体験できます。1ヶ月〜3ヶ月程度生活してみれば、ある程度の雰囲気や問題点の把握が可能です。一人暮らしや同棲を検討しているのであれば、まずマンスリーマンションで体験してみるのがおすすめです。

大分マンスリードットコムでは、大分県の様々なマンスリーマンションを紹介しています。「出張・研修おすすめ」や「同棲おすすめ」などの条件で絞り込み検索も可能です。何らかの目的があり、大分のマンスリーマンションをお探しの方は、ぜひ大分マンスリードットコムのこだわり検索をご利用ください。

長期プランもおすすめ!マンスリー物件を借りるメリット

マンスリーマンションは長期滞在目的で利用することもできます。マンスリーマンションには、他には見られない多くのメリットがあるのです。魅力に惹かれて、ホテル滞在や賃貸物件の契約ではなく、マンスリーマンションを契約する方もいます。

しかし、利便性が高いとはいえ、生活におけるすべての理想が叶うわけではありません。トラブルなく利用するためには、家族滞在やペット同伴の可否についても確認が必要です。

ここからは、マンスリーマンションを借りるメリットや確認するべきポイントについて紹介します。

快適に滞在!メリットについて
メリットと書かれた積み木

長期滞在でマンスリーマンションを利用するメリットをいくつか紹介します。

初期費用や退去費用を抑えられるため負担が小さい

マンスリーマンションの特徴として、多くの物件が敷金や礼金が不要である点や生活環境を整えるための多額の買い物をしなくていいことは、前述しました。

それらに加え、一般的な賃貸物件より退去費用を安く済ませることができるのも、マンスリーマンションに滞在するメリットであるといえるでしょう。

賃料だけを見るとマンスリーマンションの方が高額に見えますが、一般的な賃貸物件は賃料だけでなく、初期費用や退去費用が必要になります。そのため、トータルすると賃貸物件よりもマンスリーマンションの方が金銭的負担は小さく済むのです。

ただし、年単位などのあまりにも長期的な契約となると、一般的な賃貸物件よりも高くついてしまうことがあります。長期利用の場合は、契約前に合計額の概算を出しておくと安心です。

インフラ周りの手続きが不要

一般的な賃貸物件であれば、電気・ガス・水道といったインフラ周りの使用を開始するために、自身で手続きをする必要があります。一方で、マンスリーマンションの場合は、すでにインフラ周りが整っていることから、手続き不要ですぐに使用可能です。

引っ越しの頻度が多いと、そのたびにインフラ手続きをしなければならず、手間に感じてしまうものです。引っ越し時の負担を少しでも減らしたいと考えるのであれば、比較的長期の利用であっても、マンスリーマンションを契約することで楽になるでしょう。

大分マンスリードットコムでは、物件リクエストシステムを導入しています。これは大分のマンスリーマンション物件について、具体的な相談ができるシステムです。

長期滞在に向いた物件や理想条件に合った物件など、大分での物件探しをより効率的に行うことができます。大分でマンスリーマンションをお探しの際には、ぜひご相談ください。

家族滞在やペット同伴は可能?
人のシルエットとはてなマーク

基本的にマンスリーマンションは単身もしくは2人での利用が多いですが、家族で利用したいと考えるケースもあるでしょう。また、飼っているペットを連れていきたいと考える方もいます。ここでは、マンスリーマンションの家族滞在やペット同伴について解説します。

家族向けマンスリーマンションもある

マンスリーマンションには、家族向けの物件もあります。家族向け物件は、一般的な賃貸物件と同様に単身向けよりも部屋数が多く、室内も広い傾向にあります。

また、備品も家族向けと単身向けで違いが見られます。より多くの収納ができるクローゼットや冷蔵庫のほか、椅子などの家具も複数用意されているのが特徴です。家族滞在に適した物件を探すのであれば、ポータルサイトで家族向け物件の絞り込み検索をするといいでしょう。

注意点としては、マンスリーマンションには入居者の人数によって賃料が変わる物件が多く見られるという点が挙げられます。もちろん、すべての物件がこのようなシステムを採用しているわけではありません。定員内であれば一律料金というケースもあります。

複数人でマンスリーマンションを利用するのであれば、事前に料金システムについて確認が必要です。

ペット同伴可の物件もあるが注意点もある

マンスリーマンションにはペットの同伴ができる物件もあります。一般的な賃貸物件と同様に、ペット同伴の可否は明確に記載されているケースがほとんどです。もし不明瞭であれば、早めに問い合わせて確認しましょう。

ただし、ペット同伴ができるからといって安心しきってはいけません。以下の点に注意が必要です。

  • ペットを連れていきたい旨は、契約前に必ず伝える
  • ペットの種類や数を伝える
  • 鳴き声やニオイなど、他の入居者に迷惑がかからないよう気をつける
  • ペットが壁や床、備品などに傷をつけないよう気をつける
  • 万が一、ペットが傷をつけてしまった場合には正直に報告する

ペット同伴が可能であっても、上記のような注意点を守ることが大切です。

マンスリーマンションの情報収集は必須!必要事項もしっかりチェックしておこう

マンスリーマンションを快適に利用するためには、短期滞在や長期滞在にかかわらず、情報収集や必要事項の確認が大切です。物件の概要や利用目的といった部分だけでなく、家族やペットの可否についても事前に確認しておきましょう。

大分県のマンスリーマンションをお探しの方は、ぜひ大分マンスリードットコムをご利用ください。気になる点があれば、まずはお問い合わせいただけると幸いです。

大分でマンスリーマンションをお探しの方は大分マンスリードットコムへ

会社名 株式会社ケイアイホールディングス
サイト名 大分マンスリードットコム
代表者 黒木 博之
住所 〒700-0964 岡山県岡山市北区中仙道2丁目33-1
TEL 050-7586-2684
FAX 086-250-6544
URL https://oitamonthly.com/
営業時間 9:00am~6:00pm
定休日 年末年始
事業内容 1.ケイアイグループ各社の経営、財務管理、総務業務
2.不動産貸付業
3.M&A事業
アクセス 広島駅から徒歩1分
免許番号 岡山県知事免許(2)5245

CONTACT US

物件に関するお問合わせや法人契約等、
お気軽にリクエスト・お問合わせください。

お問合わせフォーム