大分のマンスリーマンション・ウィークリーマンション

COLUMN

コラム

COLUMN

コラム

大分で格安のマンスリーマンションを探す際のポイントとは?口コミなどを要チェック!

大分で格安のマンスリーマンションをお探しの方は大分マンスリードットコムへ!

大分で格安のマンスリーマンションを探すうえで必要な情報について解説します。格安での契約を実現させるには、まずマンスリーマンションの契約の流れや必要なもののチェックが欠かせません。

併せて、マンスリーマンションの料金システムや格安物件を見つけるポイントを解説します。大分で格安マンスリーマンションを探している方は、ぜひご覧ください。

契約前に知っておきたいおすすめ情報

格安マンスリーマンションには、コストを抑えられるという大きな魅力があります。格安マンスリーマンションの契約をスムーズに進めるために、事前の情報収集が大切です。

マンスリーマンションは必要書類を集める負担が少なく、手続きが比較的簡単です。そのため、ある程度の情報を把握しておけば、問題なく進められるでしょう。

まずは、契約の流れや必要なものなど、契約前に知っておくとよい、おすすめの情報について解説します。

契約の流れについて
パソコンで物件探しをする女性

マンスリーマンションの契約の流れについて解説します。賃貸物件に比べて、手順が少ないのが特徴となっています。具体的な流れは下記のとおりです。

物件探し

まずは物件探しをします。物件探しには、マンスリーマンションを専門に扱うポータルサイトを活用するのがおすすめです。エリアやこだわり、値段など、様々な点を考慮して選びます。

空室確認・予約

物件が見つかった後は、利用したい期間の空室状況について確認を行います。大分マンスリードットコムの場合は、カレンダーで簡単に空室確認が可能です。希望する期間の空室が確認できたら、予約を行います。

申し込み手続き

空室確認と予約が完了したら、具体的な申し込み手続きを進めます。インターネットで申し込みフォームの入力や、運営会社からFAXなどで届いた申込書に記入して返送するのが一般的です。

この段階で身分証明書などの必要な書類の提出も行います。必要なものについて詳しいことは後述します。

賃料などの料金の支払い

申し込みが完了すると、運営会社から料金に関する連絡が届くため、期日までに支払いを行います。マンスリーマンションは、入居前に契約期間分の賃料支払いが必要な前払い制の物件が多いです。

賃料の支払い方法は基本的に銀行振込となります。それ以外の方法で支払いできるケースもあります。事前に確認しておくと安心できるでしょう。

鍵の受け渡し

運営会社で料金の支払いを確認後、鍵の受け渡しとなります。鍵の種類や受け渡し方法は物件によって異なります。

ここまでが契約の一般的な流れです。

大分マンスリードットコムでは、大分のマンスリーマンションを紹介しており、格安物件や駅チカ物件など、様々な条件の物件を扱っています。契約の流れでご不明点がある場合には、お問い合わせいただければ詳細のご案内が可能です。お気軽にご相談ください。

契約には何が必要?
書類と印鑑と朱肉

マンスリーマンションの契約において必要なものを紹介します。事前に把握しておくことが、契約手続きをスムーズに進めるコツです。

必要書類

マンスリーマンションの契約にあたって、各自で必ず用意しなければいけない書類は、身分証明書ぐらいです。申込書は運営会社から送られてくるものに記入するのが一般的なため、特別用意する必要はありません。

一般的な賃貸物件では保証人に関する書類も記載が必要です。しかし、マンスリーマンションは保証人不要というケースが多いです。その場合は、当然保証人に関する書類もありません。

必ず使う書類は自身で用意する身分証明書と、運営会社から送られる申込書の2点となることが多いでしょう。ただし、法人契約の場合には、入居者の身分証明書コピーに加えて、会社謄本のコピーを提出いただく場合があります。

期間中の賃料

マンスリーマンションは前述したように、賃料前払い制の物件が多いです。そのため、期間中の賃料を契約段階で支払う必要があります。

なお、マンスリーマンションは敷金や礼金といった初期費用が不要なところが多いです。また仲介手数料不要のケースも多いため、賃料以外費用がかからないということも珍しくありません。物件や条件によっては、退去時にクリーニング費用が必要となることがあります。

家具の用意は不要

マンスリーマンションのほとんどは、家具や家電といった生活に必要な設備が事前に用意されています。そのため、入居前に家具や家電の用意は基本的に不要です。契約手続きが完了し入居日になれば、すぐに生活を開始できます。

大分マンスリードットコムをご利用いただければ、大分のマンスリーマンションをすぐにご利用いただけます。敷金・礼金・仲介手数料・保証金・光熱費がすべて無料なため、格安での契約が可能となっています。

大分駅周辺はもちろん、それ以外のエリアでも物件を扱っております。大分でマンスリーマンションをスムーズに契約するためにも、ぜひご利用ガイドをご覧ください。

口コミで人気のマンスリー物件を探そう!

マンスリーマンションの大きな魅力として、格安で生活できる点が挙げられます。一般的な賃貸物件と違い、敷金・礼金が無料なことが多いため、初期費用をかなり抑えることが可能です。

トラブルなく利用するためには、料金システムについて事前に確認しておくのが安心です。一見格安に見えても、システムによっては思っていたより費用がかかることも起こり得ます。

また格安物件を見つけるポイントを知っておくことも大切です。ここでは、マンスリーマンションの費用を抑えるために知っておきたい情報を解説します。

料金システムについて
電卓を持つ女性

マンスリーマンションの料金システムについて解説します。万が一のトラブルを避けるためにも、確認しておきましょう。

1日あたりの賃料に契約日数をかけるのが基本

マンスリーマンションの料金システムは、1日あたりの賃料に契約日数をかけるのが基本となっています。マンスリーという名のとおり、最短1ヶ月での利用が多いため、1ヶ月あたりの合計賃料を記載しているケースが多いです。

なお、多くの物件は契約期間によって1日あたりの賃料が異なります。契約期間が短いほど賃料が高く、長いほど安い傾向にあります。

契約期間による賃料の違いについて必ず確認しておきましょう。前述したように敷金や礼金などは無料であることが多いため、必要な費用は賃料だけというケースが多くなっています。

清掃料は別途計算

ホテルと違い、スタッフによる清掃サービスはついていません。もし清掃を依頼したい場合は、別途料金が必要となるケースが多いです。また使用状況や契約内容によっては、退去時にクリーニングが必要になることがあります。この料金も別途支払いとなります。

キャンペーンが開催されることも

マンスリーマンションでは、料金が安くなるキャンペーンが定期的に開催されています。リピート利用や知人への紹介で賃料値引きというキャンペーンがよく見られます。

キャンペーンを上手く活用できれば、より格安にマンスリーマンションが利用できるでしょう。

大分マンスリードットコムでは、料金を明瞭に記載しています。大分で確実に格安物件を利用したい方はぜひお問い合わせください。ご予算についてご連絡いただければ、理想に合った物件の紹介も可能です。

安いマンスリー物件を見つけるポイント
ノートに書かれたpointをさす指し棒

格安マンスリーマンションを見つけるためのポイントを紹介します。ポイントを押さえることで、マンスリーマンションをより安く利用できるでしょう。

別途レンタル料がかからない物件を選ぶ

マンスリーマンションによっては、賃料とは別で備品レンタル料が必要なケースがあります。多く見られるのは寝具レンタルで、1回のレンタルごとに別途料金が必要です。

備品レンタル料がかからない物件や、レンタル料がかかるけれど、比較的安価な物件を選ぶと料金を安く済ませられるでしょう。

消耗品についても確認しておく

生活に必要な消耗品は、1つ1つは安価でも、何度も購入すると、費用が意外とかさんでしまうものです。

そのため、用意されている消耗品の内容も確認しておくべきです。なお消耗品が用意されているとはいえ、契約期間中に使い切ってしまった場合には、自身で買い足しとなります。

設備や立地などのこだわりを緩める

マンスリーマンションの賃料を左右する大きな要因として、設備と立地が挙げられます。特にお風呂・トイレ・洗面台は賃料にかなり影響する部分です。それぞれが独立した物件に比べ、ユニットバスの物件は賃料が安く済みます。

また駅チカや都市部といった好立地の物件ほど、賃料が高い傾向です。逆にいえば、立地のこだわりを緩めることで、賃料を抑えることができます。とはいえ、水回り設備や立地は、生活の質に直結する部分です。格安物件という点を重視しすぎると、快適な生活と遠くなってしまう可能性があります。

こだわりすぎては賃料が高くなってしまいますので、安さのみを重視するのも最適とはいえないでしょう。値段と利便性のバランスに注意が必要です。

マンスリーマンションの契約前に情報収集しましょう

マンスリーマンションの契約でトラブルや失敗を防ぐためには、事前の情報収集が大切です。契約の流れや必要書類などを把握しておけば、契約をスムーズに進めやすくなります。また料金システムや格安物件を探すポイントは、お金という大切な部分を左右することにつながります。快適に利用するために、情報を確認しましょう。

大分の格安マンスリーマンションをお探しの方は、ぜひ大分マンスリードットコムへ。大分マンスリードットコムのウィークリーマンションなら敷金・礼金・仲介手数料・保証金・仲介手数料がすべて無料です。また、家電・家具等はご入居時に完備していますので、購入費用や引っ越し代などの余計な出費がかかりません。

大分で格安マンスリーマンションを借りるなら大分マンスリードットコム

会社名 株式会社ケイアイホールディングス
サイト名 大分マンスリードットコム
代表者 黒木 博之
住所 〒700-0953 岡山県岡山市南区西市99-21
TEL 050-7586-2684
FAX 086-250-6544
URL https://oitamonthly.com/
営業時間 9:00am~6:00pm
定休日 年末年始
事業内容 1.ケイアイグループ各社の経営、財務管理、総務業務
2.不動産貸付業
3.M&A事業
アクセス 広島駅から徒歩1分
免許番号 岡山県知事免許(2)5245

CONTACT US

物件に関するお問合わせや法人契約等、
お気軽にリクエスト・お問合わせください。

お問合わせフォーム