大分県のマンスリーマンション・ウィークリーマンション

COLUMN

コラム

COLUMN

コラム

大分でウィークリーマンションを借りよう!その特徴と魅力について

大分のウィークリーマンションの特徴や魅力を紹介

大分でウィークリーマンションを借りる際には、ウィークリーマンションの特徴や魅力といった具体的な情報を知っておくことが大切です。短期・長期どちらでも利用できるのかどうか、また費用面についても事前に確認しておきましょう。

ウィークリーマンションは、一般的な賃貸物件の契約やホテル滞在とは違う部分があります。上手く活用できれば、快適かつお得に生活することができるでしょう。

こちらでは、ウィークリーマンションの特徴や魅力を紹介します。大分でウィークリーマンションを検討している方はぜひご覧ください。

短期での利用は可能?ウィークリーマンションの特徴

ウィークリーマンションを利用する前に、まずは特徴を押さえる必要があります。特徴を正しく知ることで、ウィークリーマンションを効果的に活用することが可能となるでしょう。

ウィークリーマンションは短期滞在に便利というイメージが強いですが、具体的な契約期間や条件などについて確認しておくことが大切です。また、類似しているマンスリーマンションとの違いも併せて押さえておきましょう。

まずは、利用時の注意点やマンスリーマンションとの違いなど、ウィークリーマンションの特徴について紹介します。

1日のみでもいいの?利用の注意点
注意!と書かれた積み木

ウィークリーマンションを利用するうえでの注意点を紹介します。

そもそもウィークリーマンションとは

まずウィークリーマンションの特徴について確認しましょう。ウィークリーマンションは、短期契約で入居ができるマンションです。一般的な賃貸物件は2年契約が多く、入居から退去までの期間によっては、違約金が発生することもあります。そのため、短い期間の滞在にはウィークリーマンションを利用するのが便利です。

ウィークリーという名のとおり、1週間単位で契約できる物件が多くあります。基本的に1週間から利用でき、1ヶ月以上利用できる物件なども多いです。

生活に必要な家具は備え付けであることがほとんどで、敷金や礼金といった費用もかからないため手軽に入居できます。

備品の破損は自己負担

ウィークリーマンションは前述したように、生活に必要な家具などの設備が整っていることがほとんどです。別途費用がかかることはなく、部屋のものを自由に使うことができます。

ただし、室内の備品を破損してしまった場合、修復費用は自己負担する必要があります。備品は自由に使えるとはいえ、自身の所有物ではありません。破損状況によっては、負担額が大きくなってしまうこともあるため、備品の扱いには注意が必要です。

入居者以外の利用には追加料金がかかることも

入居者以外が泊まる場合、追加料金が必要となることがあります。日帰りでの訪問であれば特に制限がないことが多いですが、宿泊には制限があるケースが多いです。

無断で人を泊めたことが発覚した場合は、追加料金が発生するだけでなく、契約違反による退去命令が出されてしまうこともあります。非常にリスクが大きいため、人は泊めないようにする、もしくは泊める際には必ず報告するようにしましょう。

大分マンスリードットコムでは、大分で短期滞在に便利な物件を多く紹介しています。大分市はもちろん、それ以外のエリアで探すことも可能です。大分でウィークリーマンションをお探しの際には、まずご利用ガイドをご覧いただけると幸いです。

マンスリーマンションとの違いとは
違いを説明する不動産業者

ウィークリーマンションと似たような物件として、マンスリーマンションというものがあります。ここからは、ウィークリーマンションとマンスリーマンションの違いについて解説します。

マンスリーマンションの特徴

マンスリーマンションはその名のとおり、契約期間が基本的に1ヶ月単位もしくは1ヶ月以上となる物件です。そのため、ある程度の滞在期間が必要な場合には、マンスリーマンションがおすすめだといえます。

マンスリーマンションもウィークリーマンションと同様、家電や家具といった生活に必要な設備は、整っているケースがほとんどです。結果として、双方は契約期間以外では大きな差はありません。

とはいえ、ウィークリーマンションのなかには1ヶ月以上利用できる物件もあるため、契約期間だけで完全に区別ができるというわけではありません。

適用されている法律が違う

利用者側が意識することはあまりありませんが、実は適用されている法律に違いがあります。

ウィークリーマンションに適用されている法律は、旅館業法です。マンションという名称ではありますが、適用されているのは旅館業法となっています。そのため、定義上は「住む」ではなく「泊まる」場所ということになります。

一方で、マンスリーマンションは大きくわけると、以下2つの運営形態があります。

  • 賃貸業において賃貸借契約を締結し、部屋を提供している形態
  • 旅館業にて利用者を宿泊させて部屋を提供している形態

2つを比較すると、建物の種類や遵守しなければならない法律も違ってきます。知識として覚えておくといいでしょう。

大分マンスリードットコムでは、大分の物件について利用期間でのお問い合わせが可能となっています。期間以外にも様々な条件がある場合、1人で物件探しをするのは簡単なことではありません。大分の物件を効率的に探すためにも、ぜひ希望条件を入力したうえでご連絡ください。

長期滞在したい方へ!知っておきたいその魅力

ウィークリーマンションは比較的短期間の滞在に使われることが多いですが、長期滞在も可能です。「ウィークリー」ではありますが、1年以上の利用もできます。賃貸物件より安く済むケースもあるため、どちらがお得なのかを比較して決めるとよいでしょう。

また、快適に利用するためには、ウィークリーマンションを長期滞在するうえでの魅力について知っておくのがおすすめです。賃貸物件やホテルにはない魅力が多いです。

こちらでは、ウィークリーマンションの長期滞在について紹介します。

1年など長い期間でも住めるの?
はてなマークと考える女性

ウィークリーマンションは、名前からもわかるように週単位というイメージが強いため、1年といった長い期間住むことができるのかわからないという方は多いでしょう。まずは、利用期間について解説します。

1年以上の長期滞在も可能

ウィークリーマンションの多くは、1年以上という長期契約が可能です。契約期間は1週間〜1年とされているケースがよく見られます。短期滞在に限らず、長期滞在のために利用することも可能なので、1年といった長い期間利用したいと考えている場合は、滞在先としてウィークリーマンションを候補に入れることができます。

トータル費用の確認が必要

ウィークリーマンションは長期契約が可能ではありますが、契約期間中にかかる費用については、事前に確認が必要です。

費用面の大きな特徴として、敷金や礼金といった初期費用が不要な点が挙げられます。そのため、短期滞在の場合は、一般的な賃貸物件よりコストを抑えられるケースが多いでしょう。

一方で、ウィークリーマンションは賃貸物件に比べて、賃料が高く設定されている傾向にあります。よって、滞在期間が長くなるとトータル賃料が高くなり、総額は賃貸物件よりも高くなってしまう可能性があるのです。

大分マンスリードットコムでは、大分のウィークリーマンションを利用期間で探すことができます。大分の駅名やエリアで絞り込むこともできるため、大分で理想の物件を効率的に探すためには、ぜひ物件リクエストシステムからご相談ください。

賃貸やホテルと比較した魅力とは
キッチンと奥のリビング

ウィークリーマンションを賃貸やホテルと比較すると、特有の魅力を見つけられます。それぞれと比較しながら、ウィークリーマンションの魅力を紹介します。

賃貸物件とウィークリーマンションを比較

賃貸物件とウィークリーマンションを比較したときに見られるウィークリーマンションの魅力は以下のとおりです。

  • 敷金や礼金が不要なため、初期費用を抑えられる
  • 家具が備え付けられているため、すぐに生活を開始できる
  • 入居前の審査や保証人が不要なケースが多く、入居までの手間が少ない
  • 契約期間を自由に設定でき、短期の利用も可能

ウィークリーマンションの大きな魅力として、初期費用を抑えられる点が挙げられます。賃貸物件の初期費用は負担となりやすいため、安価で入居できるのは嬉しいポイントです。家具や家電なども揃える必要がなく、すぐに生活を開始できます。

また、入居前の審査や保証人が不要ということで、入居までの手続きが簡単です。1週間といった短期での利用も可能なため、使い勝手が非常によい点も魅力といえるでしょう。

ビジネスホテルとウィークリーマンションを比較

短期滞在であればビジネスホテルを検討することもあるでしょう。両者を比較することで見えてくるウィークリーマンションの魅力は以下のとおりです。

  • 自宅に近い生活ができる
  • 利用する部屋の選択肢が広く、比較的自由に選べる
  • 中途半端といえる期間の長さでも快適に利用できる
  • より幅広い目的で利用できる

ウィークリーマンションの場合、掃除や炊事といった家事は自分で行います。ホテルのようにスタッフが部屋に入ることがないため、自宅に近い生活を送ることが可能です。

また、ウィークリーマンションは様々な選択肢のなかから、理想に近い部屋を比較的自由に選べます。ビジネスホテルの場合は、ホテル側に部屋を決められるため、選択肢はほとんどありません。

数週間〜数ヶ月なら賃貸を借りるには短すぎますが、ホテルでは長すぎると感じるでしょう。このように、ウィークリーマンションは中途半端な期間でも問題なく契約できます。

1人暮らしや同棲のお試し、諸事情による仮住まいなど幅広い目的で利用できる点も魅力です。

ウィークリーマンションの特徴や魅力を活かそう

ウィークリーマンションには、賃貸やホテルには見られない特徴・魅力が多数あります。初期費用を抑えられる点や利用期間の融通が利く点など、ウィークリーマンションは非常に便利です。

特徴や魅力を活かすためには、注意点や必要な情報について知っておくことが大切です。トータルでの費用や宿泊条件などは必ずチェックしましょう。

大分マンスリードットコムでは、様々な条件のウィークリーマンションを紹介しています。ぜひご自身の理想条件に合った物件をお探しください。

大分でウィークリーマンションを利用するなら大分マンスリードットコム

会社名 株式会社ケイアイホールディングス
サイト名 大分マンスリードットコム
代表者 黒木 博之
住所 〒700-0953 岡山県岡山市南区西市99-21
TEL 050-7586-2684
FAX 086-250-6544
URL https://oitamonthly.com/
営業時間 9:00am~6:00pm
定休日 年末年始
事業内容 1.ケイアイグループ各社の経営、財務管理、総務業務
2.不動産貸付業
3.M&A事業
アクセス 広島駅から徒歩1分
免許番号 岡山県知事免許(2)5245

CONTACT US

物件に関するお問合わせや法人契約等、
お気軽にリクエスト・お問合わせください。

お問合わせフォーム